SSブログ

第13話 決断 [マンションGETで300万返済]



そして、ついに、連絡アリ。


「○○さん、やはり、例の方が、最終的にキャンセルされてしまいました。。

ちょっと出産を控えたおうちだったのでもう少し静かな物件をご希望のようで
多少駅から離れてても他の物件を探すとかで…(以下省略)
で、ですね、つきましては、○○様の物件ご購入のご意志をですね、、
まー、確認させて頂ければと思いまして」






来た。






ついに。










嘘みたいな本当の話。










この電話で「じゃ、宜しくお願いいたします」と言ったら決まり。



ま、実印とか持って書類やらなにやら記載しに
またモデルルームやら事務所やら行くはめになるわけですが。





とにかく、順番が回ってきたのだ。



この真っ黒なジョーカーに。








担当の田所さん(仮名)も、ほんとは僕なんかに売りたかないんだろうけどw



売れ残ったまま、入居開始、引き渡し、というのが
一番カッコ悪く、販売会社としてはマンションオーナーに対して
一番残したくない結果なんだと、つくづく痛感。





こんな僕に、売るのか。。





不思議な気分だった。




マンションって、つうか、不動産って、
家という箱モノを「買う」というより、
家という箱モノも付いてくるただの金融商品だなと。
つうか、ただの高額ローン。




で、そんな高いハードル付きの高額ローン、絶対無理だと思っていた男が
ある日、「おまえが絶対無理だと思っていたその「高いハードル」
全部取っ払ってやるから、高額ローン組みなね。ね、ほら、
今なら、新築マンションという名の箱もついてくる特典付きだよ!



みたいな。






そんな感じに思えた。




ずいぶん、都合がいいじゃねえかと。







Yahoo!知恵袋とか
教えてgooとか
どっかのマンション購入相談サイトみたいなとことか、

いろんなところに

「現在消費者金融で借金があるんですが、住宅ローンてやっぱ無理ですか?」

みたいな書き込みがある。


すると、どうだろう。


法律家さんや
不動産屋さんや
ブローカーさんや
さくらさんや
消費者金融屋さんや
街金の方々や
アフィリエイト屋さんや
いろんな人が、口をそろえて、


「無理だね」と答える。


なかには、「借金返してから出直せよ」とか
偉そうに説教たれる輩もいた。








でも、どうなの?





実際、こうやって買ったし。




買えたし。




あ、脱線しました。

当時の話に戻ろうw



はい、当時の自分。


7社300万円の消費者金融カードローン。

NOLOAN
シンキ
アコム
プロミス
レイク
東和
オリコ

たしかこんな感じw

ま、ココに至る以前には

学生時代からの付き合いで、丸井も借りてたなー (遠い目…)

セゾンとかはなぜか落ちたし

渋谷の金融入ってる雑居ビルはだいたい友達。

給料日はだいたいビルめぐり。

あと、窓口で審査通ったけど、いざ「いくら必要なんじゃい?」
とすごまれて「やっぱやめます!笑」ってダッシュで外階段を下った
名前忘れたけど薄暗い街金みたいなとこも行ったなーー(さらに遠い目)




あ、当時の話に戻ろうw


で、残債20万円になっていたオリコだけ自力で返す、たしかそんな条件。




幸い、ボーナスが出る時期だったので、
すでにガツンとオリコは返してやった。






だから、深呼吸して言ってやった。田所さん(仮名)に。


「じゃ、宜しくお願いいたします」




ココから始まる緊張の手続き実践編は
とくに圧力・脅し・不慮の事故などなく
明日もピンピン生きていればの話だけど

次回14話 実践編 にて。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。